お金を借りるお話

どんなときもお金は必要。だから借りるんだい!

どんな理由があっても家族に内緒でお金を借りたくない

私は家族に内緒でお金を借りるということは考えられません。
それなりに我が家の家族仲は良いと思いますし、実際困った時に両親に頼めばお金に都合付けてもらえる見込みがあるからです。
それに家族に内緒でお金を借りる理由というのは何でしょう?
私としては家族にプレゼントを買う時ぐらいしか思いつかず、それ以外の理由は後ろ暗いことなのではないでしょうか。

私が家族に、特に両親に甘えの心があるからそう思うのでしょうが、それでもあえてそうしないといけないことがあるとすれば家族と決別する時でしょう。
そういう時というのは、例えば家を継ぐ継がない、家族が反対する人とどうしても結婚したい、失踪しなくてはいけない理由ができた、などが思いつきます。

今までに家族に内緒でそうしたことはないのですが、これからもそうでありたいものです。
後ろ暗いことでお金を借りたらやはりしっぺ返しが来ると思うので、言いづらいことでお金を借りたい時でもやはり家族にまず相談しようと思うのでした。

お金を借りるお話 © 2014. Theme Squared created by Rodrigo Ghedin.